■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2009年05月01日

安住紳一郎の日曜天国

最近、みょーにはまっているものがあります。

それは、ポッドキャストで聞く「にち10」

ポッドキャストってのは、音声(あるいは動画)のブログのようなもので、ホームページからダウンロードしてiPod やMP3プレーヤーなんかで聞けるんですね。

安住紳一郎の日曜天国クルマのCDプレーヤーが壊れてしまったんで(正確にはCDはOKだけどCD-Rが聞けない)、iPod を買って通勤時に楽しんでるんですが、このポッドキャストという存在を知ってから専ら音楽ではなくポッドキャストを聞いてます。

安住紳一郎の日曜天国で、ポッドキャストにもいろんな放送(と言うのかな?)があるんですが、その中に「安住紳一郎の日曜天国」(略してニチテン(にち10)」というのがあります。
TBSラジオ日曜朝10時が本放送ですが、ここ浜松では聞けないんで、その存在も知りませんでした。

安住さんといえば、泉川ピンクとのお見合い企画とか、裏局フジテレビのテレフォンショッキングに登場しちゃうとか、TBSアナウンサーでありながら非常に個性的で面白い人物とお見受けしてましたが、その時の裏話とか、TVじゃさすがに言えない事をラジオだとしゃべっちゃうとか、時間の自由度もあるんでしょうが彼のマニアックな面が出て非常に面白んですよ。

で、最近はクルマの中でこの放送(というかポッドキャスト)を聞いてて、はたから見たら気持ち悪いだろうと思うけど、ニヤニヤ、ニタニタ、たまにゲラゲラしてるわけでございます。

さて、ポッドキャスト。
こんな面白いもんがあるんだったら、他にもあるんじゃないか?と。
伊集院光とか、爆笑問題、雨上がり・・・・
ありますねぇ。

一通り、聞いてみました。


が、面白くない。実に面白くない。
面白くないを通りこして、時折腹が立つことさえあります。

お笑いってTVもそうですが、オーバーに受けたり笑ったりしますよね。
ラジオ放送だと、音だけなので特に耳につくんですが、いちいち「笑う」

何が面白いの?うるせぇよ、バカじゃないの?

と、こうなっちゃうんですね。

泣く、笑う、あくびするってうつるもんですが
「笑い声=うつる=笑う=面白い」という方策が見え見えですが

面白くないっつーの!
そんな所で笑うか?
それ面白いか?あんた、バカじゃねーの?

と、こういう図式で腹がたっちゃうんですね。
日曜天国も、安住さんのお相手の女性の方がよく笑いますが、これはホンキで笑ってるんですね。
だから面白い。
お笑いファンの方にはすみませんねぇ、個人の趣味なもんで。

まあ、いろいろありますがiPod、iTunes をお使いの方には、「日曜天国」はお勧めです。

「安住紳一郎のポッドキャスト天国

 これはあくまで試供品

 みなまで語れぬポッドキャスト

 ぜひ、本放送を聞きなされ。」

って、本放送聞けねぇっつーの。


同じカテゴリー(通常日記)の記事
豊川稲荷
豊川稲荷(2020-11-19 17:50)

本の整理
本の整理(2020-10-27 16:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
安住紳一郎の日曜天国
    コメント(0)