■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2010年06月10日

BOSSの憂鬱

ライコネンやねんさんがネタを振ってくれました。

古いBOSSのエフェクターは、ACアダプターから電源が供給されないという事です。

BOSSの憂鬱私のは、BOSSのCE-2という古いコーラスですが、CE-3も同じです。
これに、9Vのアダプターを接続しても電源が供給されません。

古いBOSSのエフェクターは、ACA-100という古いアダプターを使う事を前提に作られてまして、中に減圧回路が入っています。
ACA-100の構造はよく解りませんが、実は9Vではなく、無負荷状態で10~15V供給されていたようです。だから、エフェクター側で減圧しなきゃいけなかった。
所が、最近のアダプターは安定化された9Vなので、減圧されちゃうと電源容量が足りなくなっちまう訳です。

そのため、減圧回路をとっぱらっちまうモデファイが必要になります。
ダイオード1個と抵抗1個だけなのでそんなに難しくはありません。
が、やっぱりこういうのに慣れていないと訳解らん!ということになりますので、誰にも紹介できるわけではありません。

BOSSの憂鬱そこで使えるのが、イバニーズから発売されてるDC5というケーブルです。
これは、1つのACアダプターから複数のエフェクターに電源を供給するケーブルです。

DC3でもイイですよん。

BOSSの憂鬱DC5を使って、CE-2と他のエフェクターを同時に繋げます。
こうすると、CE-2にもちゃーんと電源が供給されちゃいます。

他のエフェクターってのは、最近の9Vアダプターを前提に作られたエフェクターです。
BOSSなら、PSA-100というアダプターを使うエフェクター。
他社でも、最近のエフェクターならだいたいOKです。

BOSSの憂鬱ほーら、ちゃんとLEDが光ってるでしょ?
CE-2の中に006P電池が入ってる訳じゃないですからね。

この時、重要なのはエフェクター同士パッチケーブルで繋げること。
こうする事によってグランド(マイナス:アース)を共通化させる必要があります。

BOSSの憂鬱実際、エフェクター同士を切り離すと電源が切れちゃいます。
(実は、この写真失敗。エフェクターからジャックを抜くとoffになりますので、ここでは赤い方のジャックを抜いて見せるべきだった。でも同じですから)

さーて、なんでこうなるのか。
回路の説明はこんがらがるし、私も解らない所が多いので原理だけ。

電気は水と同じように高い方から低い方へ流れます。
他のエフェクターを繋げる事によって、低い場所を作ってやる事になります。
電源供給の流れはパラレル(平行)なので、エフェクターの順番はどうでもイイです。

古いACA-100というアダプター。
もう生産完了品でして、普通では入手できません。
ローランド(BOSS)のホームページには、こんな説明がされています。

要は、他のエフェクター繋げろと。
生産完了しちまったアダプターでないと使えないビンテージエフェクター。
これを利用するためには・・・・・ちょっと無理がある説明のような気がしますがね。
ま、これと原理的に同じ事です。

如何?
やってみりゃ簡単ですよ。


同じカテゴリー(バンドの話)の記事
ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2021-06-18 17:23)

ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2021-05-10 18:00)

この記事へのコメント
まいど お邪魔します

なるほど
繋ぎ方を変えたら点いたでやんす

有り難う御座いますでやんす


パワーサプライは欲しいでやんすがチョイと自転車の方ですアクシデント(カーボンハンドル折るアクシデント)が出たでやんすから
今のところ購入できんでやんす
Posted by ライコネンやねん at 2010年06月11日 00:29
> ライコネンやねんさん

なんでこうなるの?
というのは置いといて、使えるからイイでしょ。

私もパワーサプライをひよこさんのキットで作る前は、ひとつのACからパラって使ってました。
ただ、ACの容量が足りないとエフェクターの効きが悪くなるようですが。
電池と比べて音が悪い!
と感じたらパワーサプライの導入を検討されたら良いかと思います。
スタジオ録音するような場面以外であれば、ぜんぜん問題ないと思いますけどね。
Posted by 43Street at 2010年06月11日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
BOSSの憂鬱
    コメント(2)