■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2021年04月16日

弦の不良?

弦の不良?今度、新しいバンドの練習があって、このギターを使おうと思ってるんで弦交換をしたら、1弦のボールエンドの所からほどけて来てしまった。

一応、張るには張って、馴染ませるためにグッとチョーキング(今はベンドというらしいね)したらペキッと音がしてちょっと緩んだんで、なんじゃ?と思いつつもう一回チューニングして、再度チョーキング、いやベンド?したら、またペキッ!っと。

こういうのって、ペグポストの巻き方がまずかったのかなぁと思うじゃない。
でも、ちゃんとポストには巻き付いてて、ん~どこだろう?と思いつつ、弦を緩めてみたら、まさかのここだった。

本来は、下のようになってなきゃいかんのですが、最初はこうだったんだけど引っ張ったらほつれてきたと。

長年、弦交換をしてきてますが、こんな事は初めてです。

弦の不良?使ってる弦は、SITの10~46ってゲージ。

名誉のために言っておきますが、ストラトでも、このレスポールでもSITなんだけどこんな事は初めてですので。

で、余っていた2弦の11ゲージを1弦に張っておいた。

ちょいとバランスが悪い気もするが、とりあえずはイイや。
リハしてみて、やっぱりダメだったらまた張り替えようっと。

でももったいないなぁ。(泣)


同じカテゴリー(楽器の話)の記事
コントラバスの弓
コントラバスの弓(2021-03-03 15:17)

ギタースタンドの話
ギタースタンドの話(2021-02-05 18:10)

ネックの調整
ネックの調整(2020-10-29 17:18)

この記事へのコメント
弦を張替て、不具合が、、、
気分が萎えますね!

自分、コントラバスで何度も、、、全てダダリオさんちの弦www

昔愛用していたヘリコアのハイブリッド(ミディアム)
が立て続けに五回も破断する事故?が有ったことから、
二度とダダリオさんちには戻らないことを決意

たまたま新発売となったオブリガートに乗り換えました。

ンデ、ダダリオからザイエックスが発売されたので、気になることから
ダダリオだし、まさか切れ無いよな?と張替。
やっぱり、切れました。
切れ方がヘリコアの場合と同じ。
これが出先の本番直前。焦りました。
虫の知らせか、張替前のオブリガートを持っていたので、急場しのぎで切れた弦(4弦)を張替。

その後も二度?災難に。

切れた箇所も様々、駒とかナット等なら何となく分かるけど、全く違う箇所ばかりwww

あと、三弦が2本入っていたことがありました。呆れて、、、
Posted by たぬき at 2021年04月22日 21:49
> たぬきさん
いつもありがとうございます。
そんなに弦のトラブルに出会ってますか?
私は、新品の弦でこのようなトラブルは人生初です。
ギターなんかだと1セットの中に1弦が2本入ってるのがありますが、切れることってほとんど無いので余ってしまいます。
特にベースの場合はいろいろありそうですね。
Posted by 43Street43Street at 2021年04月23日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
弦の不良?
    コメント(2)