■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2018年03月16日

チューナーのスイッチングノイズ

チューナーのスイッチングノイズアコギ用のエフェクターボードです。

私のアコギはエレアコじゃないので、ギターにチューナーもボリュームもついてません。
なもんだから、ライブの時にチューニングしようとすると、その音がPAを通じて表に出てしまいます。

今までは、ZOOMのA3ってプリアンプを使っていて、それにはチューナー機能が付いていて、チューナーモードにすると音が消えるので重宝していたのですが、新しく導入したTONEDEQにはチューナー機能がついていないので、ボードにKORGのピッチブラックを入れました。

ギター>チューナー>TONEDEQ>ルーパーの順です。

ところが、チューナーのスイッチを踏むたびに「バチッ!」っとスイッチングノイズが入っちゃうんです。
エレキギターやフルアコだと入らないんですけどね。
某SNSで問い合わせたところ、このチューナーはトゥルーバイパスだからインピーダンスのマッチングが悪いとノイズが乗るよと。

チューナーのスイッチングノイズそこで、

ギター>TONEDEQ>チューナー>ルーパーの順に接続を入れ替えたら、見事、スイッチングノイズは出なくなりました。
TONEDEQがバッファーの役割になって、ハイインピーダンスをローインピーダンスにしてくれるんですね。
アドバイスくれた方は、某Y社のPAを開発してる人なので、その辺は専門です。流石!

ちょっと解せないのが、私のギターについているピックアップはFISHMAN製で006Pの電池を使います。
てことは、プリアンプを通ってローインピーダンスになってんじゃないの?と思うんですが、前のオーナーが付けていたものだからよく解りません。ひょっとして壊れてるのかもしれないし。
まあノイズが出るより全然イイです。
ただ、ボードのサイズが小さくチューナーを横にしなければ入らなくなってしまい、ちょっとだけ見にくいですけどね。


チューナーのスイッチングノイズさて、今度の土曜日は浜名湖WATTSでLIVEがあり、Quin2で出させてもらいます。

これで、心おきなく曲の間にチューニングできるようになりました。(笑)

もし、お時間がございましたらぜひお越しください。


同じカテゴリー(バンドの話)の記事
ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2021-06-18 17:23)

ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2021-05-10 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チューナーのスイッチングノイズ
    コメント(0)