■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2020年03月19日

アコギの弦交換

アコギの弦交換このギターを去年の6月に買ってから、2回目の弦交換。

何回もライブやってるのに、どんだけ弦交換しないんだよ!
と怒られそうだけど。。。

ん~、確かに新しいうちはきらびやかな音するけど、そんなの2~3日も弾いてれば落ち着いてきちゃうよね。
だから、落ち着いてきた音が本来の音なんだと解釈れすれば、弦交換の必要性があまり感じられないんだよね。

で、さすがに1~2弦のチューニングが怪しくなってきたので交換します。
また、このギターの指定弦はエリクサーのライトケージです。(12/53)
ですが前回変えたときに、ちょっと細くしたらどうなんだろうとカスタムライト(11/52)を張ってみたんです。
最初のうちは良いんだけど3~4カ月すると、1~2弦がちょっとビビる感じになってきました。
ちょっぴり逆ぞりも考えられるし。

という事で、メーカー指定のライトゲージに戻します。

アコギの弦交換で、弦の張り方で間違ってるんじゃない?という人が多いようなので、ちょっと解説してみます。

間違ってるんじゃない?という人の意見。
・弦を張るときブリッジピンが抜けないように、しっかりブリッジピンを押し込む
とか
・ブリッジピンとブリッジは密着度が高い方が良い
とか・・・

上の図のようにボールエンドの位置がブリッジピンの先にある場合は、確かにそのような意見が言えるかもしれません。
これだと、弦に引っ張られてボールエンドに抜けるチカラが加わります。
けど、上の図のようなのはあまり音にもよろしくないように思います。

下の図のように、ボールエンドはトップ板(もしくは補強版)に接するような位置になければいけません。
こうなってると、どんなに弦に引っ張られてもブリッジピンに抜ける力は加わりません。
ブリッジピンはボールエンドを横に支えてるだけですから。

まあ、弦の張り方ひとつとっても色んな意見があるようですが、私はこうしてますよというだけです。
(Martin巻とか現代のペグの精度なら必要ないでしょと思う)


同じカテゴリー(楽器の話)の記事
弦の不良?
弦の不良?(2021-04-16 17:33)

コントラバスの弓
コントラバスの弓(2021-03-03 15:17)

ギタースタンドの話
ギタースタンドの話(2021-02-05 18:10)

ネックの調整
ネックの調整(2020-10-29 17:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アコギの弦交換
    コメント(0)