■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2020年04月03日

ギラ・ジルカ&矢幅歩&竹中俊二 ライブ

ギラ・ジルカ&矢幅歩&竹中俊二 ライブもう前の話になるんだけど、2月にこの三人がハーミットドルフィンでライブをやってくれたので聞きに行ってきました。

ジャズ系女性ボーカルさんは、ギラ・ジルカさんをお手本にされているようでそれで誘われたんだけど、私はギターの竹中さんの方が参考になりました(笑)

だいたい竹中さんがイントロを出し、1~2コーラスを歌の伴奏弾いて、その間にルーパーにギターを録音しておいて、次のコーラスはルーパーをバックにギターソロを弾いて、最後に歌に戻してエンディング・・・

というよくある進行なんだけど、これは私もよくやるパターン。
ただし、ルーパーのスイッチングで間違えると悲惨な事になるんだけどね。
この辺は、さすがにプロでした。
当たり前か。

私がルーパーに録音するとき、ボーカルさんの歌もギターが拾っちゃって、失笑を誘う事になるんだけど竹中さんのギターはそんな事なかったなぁ。
この日は、Fenderの4万円もしない安いギターを使ってらっしゃいました。
たぶんピエゾだけのギターだから、歌を拾わないんだろうね。

竹中さんの足元はMOOER GE200とルーパーはDITTO。
プリアンプはZOOMだったような気がする。
アマチュアでも使う機材で、このクオリティは流石ですね。

下の動画のように「Spain」も演奏してくれて圧巻でした。
(残念ながら音悪いです(泣))



同じカテゴリー(バンドの話)の記事
ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2021-06-18 17:23)

ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2021-05-10 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ギラ・ジルカ&矢幅歩&竹中俊二 ライブ
    コメント(0)