■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2020年12月10日

クルマの12カ月点検

クルマの12カ月点検クルマの12カ月点検の時期が来ましたので、ディーラーへ依頼してきました。

まずは、代車の写真。最新型のA180でした。
私のクルマと比べてエンジンが軽くふけ上がり、あっという間に4~5,000回転まで回ります。
とうぜんスピードも乗ってる訳で、速いですね。
クルマが軽く感じます。
実際軽いんでしょうけど。
で、最新式の機能が備わってて「ヘィ! メルセデス!」って言うと「ご用件は何でしょうか?」と聞いてくれます。
「何か歌って?」とお願いすると
「いつも大切に乗ってくれてありがとうございます。」とはぐらかされて歌ってくれませんでした。
温度調整や地図検索などは一通りやってくれましたが、何が出来て、何が出来ないか知ってる必要があります。
私のクルマもしゃべればある程度やってくれますが、やっぱり進化してるなぁという感じ。
ただし、お年寄りが使いこなすのは絶対無理だと感じました。

さて、12カ月点検の方ですが、軽く10万オーバーでした。
単なる1年点検でです。
今回は、リヤブレーキのパッド交換が含まれたのがその理由です。
新品で12mm厚のパッドが4mmとの事でした。
3mmになると警告が出るとの事で交換してもらいました。
欧州車の場合、ブレーキはパッドとディスクが両方摩耗していくので、交換となると両方になっちゃうんですね。
両方削れてくのでホイールが真っ黒に汚れるんですが、欧州人はあまり気にしないようで、昔から改善されません。
リヤよりもフロントの方が先に摩耗するはずですが、購入時に1度交換されているようで、まだ8㎜あるから大丈夫との事でした。

その他、オイル交換、オイルフィルター交換とか。
ワイパーゴムとかエアコンフィルターとか提案されましたが、びっくりする値段だったので保留にしました。
やっぱり金かかりますね。

クルマの12カ月点検こちらは、倉庫に展示されてた旧車の190SL。

とても綺麗なブルーでおもわず写真に納めてしまいました。

よく見ると錆が浮き出て塗装を持ち上げてる箇所もポロポロありますが、60年前のクルマなんだからしょうがないですよね。

クルマの12カ月点検インパネやハンドルもとても素敵でした。

こんなのを乗り回してた方って、どういう人なんでしょうね。
芸能人とかかな。

ちなみに、和田のディーラーでは、こういう古いクルマも大切に保管されていて、いつでも見る事ができるようです。





同じカテゴリー(BENZ C180 S205)の記事
タイヤパンク(泣)
タイヤパンク(泣)(2021-02-16 17:49)

タイヤ交換
タイヤ交換(2020-12-24 11:58)

スマホホルダー
スマホホルダー(2020-09-14 15:55)

アンビエントライト
アンビエントライト(2020-06-26 17:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クルマの12カ月点検
    コメント(0)