■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2008年12月24日

ジミヘン

ジミヘン先日から、ジミヘンの事をちょこちょこ書いているので、ずいぶん好きなのかと思われるかもしれない。
けど実は、ジミヘンって好きじゃないのだ。

ギター初心者の頃、中学の頃だけど、当時は明星とか平凡という芸能人本(アイドル本か?)があって、付録に「歌本」がついてたんだな。
曲の詩とともにコード譜や楽譜がついてる。これをアネキがたまに買ってたのだ。
で、このギターコードを押さえられるようになる事がギターを弾けると同意だったし、まわりもそうだったと思う。
丁寧なことに、ギターのポジションも書いてあって、そこを押さえてジャラーンとやればOKって訳だ。
みんなそうだと思うけど、第一関門は「F」のコードだ。
人差し指をピンと伸ばして、1弦から6弦までしっかり押さえながら、中指から小指まで全部使う。
6弦の1フレット、ようは人差し指の先が「F」すなわちルート音なので、6弦の音をしっかり出さないと「F」にならない。さらに1弦も「F」(ファの音ね)なので、これもしっかり出さないといけないという超絶な難しさだ。
まあ、練習すればなんとかなるんだけど、ここで挫折する人は多いね。

ちょっと話が逸れたけど、ギターを弾くにあたって、上記の事がすべてだったから、1弦から6弦まで全部綺麗に音を出すことが「うまい」という事であって、コードを弾くって事はそういう事だと思ってた。
だんだんギターに慣れてきて、「歌本」なんかがない曲は、自分で音をとって、「これはどう押さえるのかなぁ・・・」ってやるしかないんだけど、ジミヘンのレコードをかけながら、音を取ろうとしても、ぜったい取れないのだ。
だって、チューニングが合ってないんだもん。ジミヘンが。

「なんだ、こいつ、適当に弾きゃぁがって!!」
と、もぉ~わけわからんくてジミヘンが嫌いになっていった訳だ。

で、ロックのギタリストってかロックの曲で1弦から6弦までジャラーンと弾くなんて事は、まったくないって事に気がついたのは、ずいぶん先の話。
ファズとかディストーションとか、とにかく歪んだ音でジャラーンとか、ジャカジャカ弾くと音が潰れてしまって、なにやってんだかわからんからね。
ま、1度(ルート音)と5度(Cで言えばドに対するソの音)の2つだけでも上等で、パワーコードって言うんだけど、それしか弾けないロックギタリストも多いと思う。
このパワーコードのスバラシイ所はメジャーもマイナーも関係ない事だ。
だって、メジャーかマイナーかを決める3度の音がないんだもん。
まあ、そうやって歌本なんかなくてもロックの曲もだんだんと弾けるようになるんだけど、相変わらずジミヘンは弾けないんだな。

もう、嫌いだ!ジミヘンなんて!
ってなる訳だ。

ところが、最近になって、スティーブレイボーンとかジミヘンがたまに弾く「歪んでない」ストラトの音。
歪んでないって言うと語弊になるけど、最近ではクランチとかクランチトーンとか言うね。
これが、好きになってきてね。

最近ですよ、ジミヘンがいいなって思うようになったのは。

Little Wingなんて、デレク&ドミノス(ってかクラプトン)やスティングの方が全然イイじゃんと思ってたからね。
でもね、ストラト持ってる人は、このジミヘンのLittle Wingが教科書のようになってるんだね。
知らんかったけど。
実際、めっちゃ難しいんだけど(私も未だ弾けないけど)、これが弾けるとかっこいいんだよな。
前述の「Angel」も同様だね。
ギターをポロロンって弾くとき、Little WingやAngelだったら、スゲェーッ!!
って思うだろうな。俺だけかな。

ま、そんな感じで歳をとるとともに好きな物って変わるんですね。

さて、今夜はクリスマス。
みなさんも、楽しいクリスマスを!

同じカテゴリー(バンドの話)の記事
ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2021-06-18 17:23)

ライブのお知らせ
ライブのお知らせ(2021-05-10 18:00)

この記事へのコメント
Merry Christmas!

いやいや失礼致しました。足跡 有難う御座います。
はじめましてですね! これからも宜しくで御座います。

面白い記事を沢山、綴っていますねぇ~

次回のロックブロガーの集いでは是非是非
お目にかかりたいですね!
Posted by 親便親便 at 2008年12月24日 19:17
実は私も「Angel」を当然のようにジミヘンの代表曲だと思ってたんですが、確かにいわゆる「名盤」に入ってる訳じゃない。
じゃあなんで?と考えてみると、多分Gil Evansの「Plays The Music of Jimi Hendrix」のド頭に入ってるからだってことに気づきました。しかもDavid Sanbornの泣きのアルトで。大学時代に結構良く聴いてたんですよねえ。
Posted by tfujimura at 2008年12月25日 02:06
>親便さん
はじめまして。
hamazo内でキーワード検索が出来るってのを知ったのが最近で、興味のあるキーワードで検索してみると、にじの家さんとか親便さんとかがヒットしたんですよ。
ロックブロガーの集いは是非、参加したいですね。
これからもよろしくお願いします。

>tfumiuraさん
私は、この曲が「Angel」だっつぅ事さえ知りませんでしたよ。
だって嫌いだもん>ジミヘン  (過去形ね)
なもんだから、ギルエバンスのPlay the ~も聞いてないです。
がしかし、Devid sanbornも入ってるんですか。
そりゃ、聞いとかんとかんね。

ちなみにsanbornを聞くとあおやま奉行を思い出します。私だけ?
Posted by ariya at 2008年12月25日 09:41
わしもFで挫折しました・・・
指短くて太めで、肉球とかあるんで
Posted by tama at 2008年12月26日 21:22
肉球、かわいいじゃないですか。
肉球にスティックが挟まってちょうどいいとか?
Posted by ariya at 2008年12月27日 17:20
両手使って肉球でスティックはさんで?
そうやって振ってたら
ほぼ ラッコ

そういえば あいつら
海の老人って言うよね
Posted by tama at 2009年01月03日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ジミヘン
    コメント(6)