■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2009年01月13日

新宿鮫

新宿鮫大沢在昌著「新宿鮫」読了

まあ、ごく普通のハミダシ刑事物ハードボイルド小説
可もなく不可もナシって所でしょうか。

読了後、調べましたが映画やTVドラマにもなってるんですねぇ。
ただし、作品が20年近く前の物なので、今ではお目にかかれないショルダー型携帯電話がストーリーの鍵となってたりします。
ほら、とてもケイタイとはいえない、でっかい無線電話とかですね。
小説って当時の風物が書き込まれるので、今では見られない公衆電話、ポケベルなんかが事件の鍵になってる場合、時代を感じちゃいますね。しかし、当時はそれが最先端でカッコイイよかったとかだと。。。

私が作家だったら、ぜったいにその時の流行物は使いませんね。
わざと古い物を使う。後で読まれても古くささを感じさせないように。
クルマだったら、GT-RでもR-35じゃなくて、C10系に乗ってる刑事とかですね。

ただ、良かったのがバブル絶頂期でも、バブリーな雰囲気がない事でしょうか。
映画やドラマはどうかわかりません。
しかし、主人公の鮫島刑事が真田広之や館ひろしはちょっと違うなぁ。

この小説、人気が出てシリーズ化になってますが、次も読もうとは思いません。
ま、好きな人は好きでしょうけど。

同じカテゴリー(読書レビュー)の記事
ひかりの魔女
ひかりの魔女(2021-03-25 11:58)

強運の持ち主
強運の持ち主(2021-02-23 18:02)

女たちの避難所
女たちの避難所(2021-02-08 17:02)

アキラとあきら
アキラとあきら(2021-02-03 14:56)

戸村飯店 青春100連発
戸村飯店 青春100連発(2021-01-22 15:47)

この記事へのコメント
真田版の新宿鮫は、中々面白かったですよ!
Posted by hiro-bpnhiro-bpn at 2009年01月14日 21:02
これたしかバブルよりちょっと前じゃないですかね
私はこのシリーズ大好きで愛読してるんですが
実際の時間の流れと劇中の時間の流れの差
さらに主人公を取り巻く環境の時間の流れの差が
ちょっと無視できないくらいになってるのが気になります
晶っていつまでデビュー前なんだよとか
それにしても真田と舘はないですよねぇ
Posted by KAWAKAMI(偽者) at 2009年01月15日 06:11
>hiro-bpnさん
ずいぶん前の映画で、今では有名な役者がちょろっと出てたりするようですね。
まあ、本と映画を比較しちゃいけませんね。

>KAWAKAMI(偽者)さん
バブルより前なんですか。
そっか、そうかもしれない。
晶は魅力的な女性ですねぇ。
あとのシリーズも、晶が今後どうなるか・・・は非常に気になる。
一歩譲って真田は有りですが、百歩譲っても館はないですねぇ。
館の演技って、その役になるというよりも、館のまんま、それを押しつけるという感じがする。結局、館はどんな役をやっても館なんですね。
要は演技が下手って事かも。
(同様に仲間由紀恵もそんな感じがする。しゃべり方が、どんな役でも仲間なんだよなぁ・・・)
Posted by ariya at 2009年01月15日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新宿鮫
    コメント(3)