■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2006年11月24日

不明な部品の居場所

どこにくっつけたら良いのかわからなかった部品の居場所が判明した。

不明な部品の居場所コブラ君にはひっくり返ってもらっているが、あごの下に左右、2つくっつくようだ。
これは、ブレーキダクトなのかな?

写真では、置いてあるだけなので傾いているが、正式に接着する際に気をつけよう。

資料を送っていただいたkumasanさん、ありがとうございました。

さて、このコブラ君、いやコブラ君が悪いんじゃないが、どうもモチベーションが下がってしまって手が動かない。
例のフィンのせいだが、前回の左側よりも、右側はもっとみっともなくなってしまった。
これから、このコブラは右側からの写真はないかもしれませんので、あしからず。( ̄ー ̄;




白洲次郎の本、2冊、やっと読み終えた。
たいした厚さじゃないんだけど、読むのにすごく時間がかかった。
理由は二つ。
書いてある内容が、当時の情勢、議員の人柄、功績など知らないとわからないので、じっくり読まないと理解できないからだ。
もう一つは、2冊を読む順番。これを間違えたために、2回通り読まなければ、さっぱし理解できなかったからだ。

不明な部品の居場所まずは、こちら。

白洲夫人や多数の知人の証言で白洲次郎の功績をたどっている。
こちらから読まないと、理解できないんだな。

とかく彼のエピソードばかり目にするが、実はそんな部分は少しだけで、もっと終戦下の政治的な話しが大半である。
ただし、ここに書いてあるような事は誇張が多いと思われる。

不明な部品の居場所私はこっちから先に読んじゃったので、前述の本を読み終わった後、再度、これを読み直すはめになってしまった。

こっちは、本人による手記のため、当時の情勢を知らなければ何を言ってるのかわからないのだ。
ただし、この2冊を読むことによって、だいぶ政治に対する考え方が変わる。(少なくとも私は変わった)

みなさん、国家予算は増えた方が良いとお考えですか?
予算を獲得するために企業も努力していませんか?

国が民間に落とす金額が増えれば、国民の懐が潤うのでしょうか?
確かにそうかもしれない。
しかし、国が使ってる金の出所は何?
そこんとこ、見間違うととんでもないことになりますね。
日本の借金の金額は・・・・・
もう、すでに日本は破綻してるんだという事、政治家は理解してるのでしょうか?

もひとつ

先日の教育基本法改訂の衆院通過の問題。
野党側はボイコット・・・・。
ボイコットとは、なんたる事か。
審議をしないまま採決した!とかなんとか言ってるが、子どもの喧嘩と同じである。

少し、「プリンシプルのない日本」から引用しよう。

「たとえば政治与党が過半数を制している議会においては、政治与党の提出する法案が通過成立することは当たり前である事を認めないのか。
~略~
成立を阻止するために審議の引き延ばし戦術をするとか、採決を遅らせるために牛歩戦術とかいう日本発明のやり方を採用するというような事が、堂々と国会で横行したり、それをさも普通のことのように報道しているマスコミの良識を疑いたくなるのは私だけか。政府与党がよからざることを企んでいるのならそういう政党、または間接にその政府を選出した国民の不明である。
野党が与党の無能、横暴を非難することは、それらの人々を選出した国民を非難していることと同じである。
政府、自民党がだめならその判断は主権者たる国民がします。
~略~
反対党がその法案をそんなに嫌なのなら、この次の総選挙に勝って絶対多数を制して自民党内閣をたたきつぶしてその法律を廃止すればよいのです。
子どもじゃあるまいし、そんな幼稚なお説教を聞く耳は持たないとおしかりを頂くことは必至でしょうが、そんな幼稚なことすら行われていないのが現在の国会の有り様ではないでしょうか。
~略~
国民の良識をなめてはいけませんよ。
・・・・」

など。

気軽に楽しく読むような本ではないが、なかなか私にはタメになった。
というか、知らないことが多すぎる。

同じカテゴリー(AC COBRA 289)の記事
完成!
完成!(2007-01-30 00:00)

内装
内装(2007-01-21 00:00)

失敗、いろいろ
失敗、いろいろ(2007-01-15 19:41)

ステアリング
ステアリング(2007-01-08 16:16)

デカール
デカール(2006-12-19 00:00)

ボディ塗装
ボディ塗装(2006-12-14 17:25)

この記事へのコメント
海外にいると逆に日本の状況がすごく気になります。

今の状況って結局、日本の「大人」逹の質が落ちていることに起因してならないと思います。大衆が政治を変えるのはシステム的に難しいと思いますが、人としての品格を変えて行くことは大衆に求められていることだと思います。

昨今のいじめ問題やら、談合、汚職などをみているとそんな気がしてなりません。


あ、コブラですけど、私はもともと取り立てて好きな車種でもなかったんですけど、一番最初の記事に載っていた素の状態の写真みて「カッコいい」と思いました。
完成を楽しみにしています。
Posted by ワタナベ@北京 at 2006年11月27日 13:50
「今の状況」とは、どこを指すのかが重要かなぁ。
「システム的に難しい」というのは現在の議員・議会制、二院制、等でしょうが、白洲次郎はそもそも戦勝国(結局は米)が敗戦国に対して押しつけたシステムであり、昔ながらの国民性を無視していると書いています。
それに気がつかない「プリンシプルのない日本」だと。
憲法だって同じです。基になったのはアメリカ案で、それを日本語に訳したにすぎない。プリンシプルがないから、(そもそも自分たちで作ったものではないのだから)、憲法の解釈でズレが生じ、最近の教育基本法の問題もこじれるんでしょうね。

品格は、ある人もない人も居るでしょうね。
そして、ない人はそれに気づいていないし、気づいていたとしても、それで構わないし、品格者がかっこいいとされる世の中じゃないんじゃないかと思います。
いじめや汚職の問題は、マスコミが視聴者の興味本位を惹くために報道しているだけにすぎず、正義はどこにあるのかわからないです。
先日、私も子どもの頃、障害のある子をいじめていた事があると書きましたが、どんな時代でもあるでしょうし、多かれ少なかれ誰でもあるんじゃないかと思います。
大人達は、それを見て見ぬ振りをします。
私もそうです。
高校生とおぼしき学生が制服のままタバコを吸っていても注意しません。(できません)
ファミリーレストランは夜遅くまで、それら学生を「お客」として扱います。

私も品格のないひとりだな・・・と痛切に感じます。

ただ、報道されている内容や事件を知り「今の若いもんは」とか「大人は」とか「社会全体が」とかは思わない方が良いと思います。
いろんな人が居ますよね。
それは当然として受け止めて、じゃ何から手をつけようかと前向きに考える事が大事かなと思います。

何を書いてるかわかんなくなっちゃいました。( ̄ー ̄;

コブラはかっこいいです。
しかし、そのかっこいいキットを、日々ダメにしてしまってるのが私です。
Posted by アリヤ at 2006年11月27日 16:06
28日は確か、白洲さんの命日でしたね。
Posted by YOW at 2006年11月29日 02:37
あ、ほんとだ。命日だ。
葬式無用 戒名不用
Posted by アリヤ at 2006年11月29日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
不明な部品の居場所
    コメント(4)