■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2008年12月18日

池袋ウェストゲートパーク

池袋ウェストゲートパーク石田衣良著「池袋ウェストゲートパーク」読了

この本、いつも仕事の帰りによる本屋で常に平積みされていて、石田衣良って誰だよと思いつつ目に入ってくるのが気に障るので読んでみた。

読んでみてわかったんだけど、この小説って昔、TVドラマにもコミックにもなってるんだね。
いやぁ、知らんかった・・・・恥ずかしい

さすがにドラマやコミックになるぐらいですから、ストーリー、登場人物のキャラは最高に面白いです。
本読んでるくせに漫画を読んでるようなもんです。

中にクラシック音楽やロックがシーンに合わせて登場します。
石田衣良が選曲したクラシックのCDまであるぐらいですから、ストーリーのイメージは音楽を大切にしてます。
ところがですねぇ・・・・

主人公がスナックでバーボンを注文するときに『あと、ジミヘンドリックスのエレクトリックレディランド』ってBGMを注文するですよ。
19才のチャラ男が、そんな音楽注文するか?!って思いますが、こいつの趣味がクラシック音楽なんで。。。
でぇ、
『エンジェル、良い曲だと加奈が言った』
というシーンがあるんだけど「エレクトリックレディランド」に「エンジェル」なんて曲入ってないッスけど・・・
俺が間違ってるのかと思って調べたらやっぱりそんな曲はないですよ。
さらに、ジミヘンの「エンジェル」なんて曲も知りません。調べたけどそんな曲、無いと思います。

【訂正】
「Angel」は「The Cry of Love」に入ってました。
自分のi-Podに入ってたけど曲名なんて知らなかった。
ただし、ジミのギターはあまり聞けない曲です。
このアルバムが完成する前に天国へいっちゃったから。


携帯の着音が「Born to be wild」だったり、いろいろ凝ってるんだけど、これはやっぱり間違いではないかと。

さて、石田衣良
いしだいらって読みますが、本名が「石平」なんですね。
私と歳がほとんど変わりませんので、非常に共鳴できます。
「池袋ウェストゲートパーク」は、続編がいっぱいあるようですが、他の本も読んでみるかな。
下のムービーはテレビドラマ版のようです。
宮藤官九郎の脚本なので面白そうですが、本にはこんなシーンは出てきません。


同じカテゴリー(読書レビュー)の記事
ひかりの魔女
ひかりの魔女(2021-03-25 11:58)

強運の持ち主
強運の持ち主(2021-02-23 18:02)

女たちの避難所
女たちの避難所(2021-02-08 17:02)

アキラとあきら
アキラとあきら(2021-02-03 14:56)

戸村飯店 青春100連発
戸村飯店 青春100連発(2021-01-22 15:47)

この記事へのコメント
TV版面白いですよ!
長瀬智也と窪塚ナントカが、特にイイです!
Posted by hiro-bpnhiro-bpn at 2008年12月19日 01:28
YOUTUBEで、チラ見しましたが面白そうですね。
窪塚ナントカの切れ具合が、怖い気もしますが。
Posted by ariya at 2008年12月19日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
池袋ウェストゲートパーク
    コメント(2)