■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2021年02月08日

女たちの避難所

垣谷美雨著 「女たちの避難所」 読了

最近読み始めた垣谷美雨さんの作品のひとつ。

東日本大震災で被災した3人の女性が避難所で出会い、様々な苦労をしていく話。

中心となる女性は55才。
夫がプータローでパチンコばっかりやって家計はその女性が養ってる。
やっと入った慰労金もBMWを相談もなく買ってしまう。
被災する前から顔も見たくない「夫源病」状態。

もう一人は、DVを受けて離婚し母親と一緒にスナックを経営。
しかし津波で流される。
小学生の子供は、母親がスナック勤めで男癖が悪いという噂で(まったくそんな事はないのだが)イジメに合い不登校状態に。

もう一人は、若くて綺麗なまだ赤ちゃん持ちの女性。
夫が津波で無くすが、義父と義兄が嫌な奴で辛い生活。

東北に暮らしたことはないが、今でも東北の田舎ってひどい男尊女卑なのか?
3人が避難した避難所のリーダーは「被災者同氏は家族のようなもの、間仕切り(ダンボール)で分けるなんて水臭い。」との理由で使わせなかった。
これは本当にあった事で、垣谷さんはこれをもとにこの小説を書いたという。
女性が意見を言ったら、女のくせに口を出すなと言われる。
これは悲しいよ。
確かに、私よりももうちょっと上の世代の男性はこういう所があったように思う。
私が大嫌いな世代だ。

まあとにかく、男性は垣谷さんの小説を読んで、少しでもそういう所があるなと思うなら反省した方が良いと思う。

ちょうど五輪の森会長のニュースが流れているが、まったく酷いものだ。
で、「そうなんだよなぁ、女性が会議に参加するとちょっと流れが違って長くなるんだよなぁ・・・。」
なぁ~んて思った方。
あなたは、あなたの立場を別の誰かに譲った方が良い。
意見を言わない方が良い。
若い人たちにその場を譲って、出来る人たちにまかせなさいよ。
頭ガチガチの年寄よりも、よっぽど優秀な若者はたくさん居ますから。
経験が少ない若者は時には失敗もするでしょう。
その尻拭いをするのは、年寄りの役目です。
いいじゃないですか、そういう役割があるだけでも。
そのぐらいに思ってた方が良いですよ。

で、五輪の後任は・・・
居ないだろうなぁ。。。


同じカテゴリー(読書レビュー)の記事
ひかりの魔女
ひかりの魔女(2021-03-25 11:58)

強運の持ち主
強運の持ち主(2021-02-23 18:02)

アキラとあきら
アキラとあきら(2021-02-03 14:56)

戸村飯店 青春100連発
戸村飯店 青春100連発(2021-01-22 15:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
女たちの避難所
    コメント(0)