■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2009年01月05日

デカールの再現と中砥ぎ

デカールの再現と中砥ぎバラバラになってしまったデカールを再現するために、プリンタ用デカール紙に必要な水色を数種類印刷してみた。
これを細く切りだして使おうという算段だ。

だけど、Canonの安っちいプリンターではドットがブツブツ目立ちあまり良くなかった。
ヘッドの横移動時に発生する帯状のムラもあるけど横に切り出せば、それは問題ない。

本来、この後、クリアー塗料でコーティングしなければならないのだが、水に漬けたら色が落ちた。
プリンタのインクは水性だから当たり前なんだけど。

デカールの再現と中砥ぎ結局、細切りした白い帯状のデカールを現物合わせで貼ってから、水色をフリーハンドで筆塗りした。
デカールの水色とうまく色が合わなかったので、デカールの上にも筆塗りする羽目になった。
そもそも、このクルマ、ヘッドライトのテーピングに水色テープなんて使うなよ!
と、このやるせない気持ちのやり場を実車のメカニックに対して八つ当たりするのであった

デカールの再現と中砥ぎさて、上の写真でもわかるとおり塗面はガタガタだ。
クリアーはすでに3回塗り重ねてあるけど、このまま塗り重ねてもガタガタのまま艶が出るだけなので中砥ぎをした。
1500番、2000番のペーパーで水砥ぎし、コンパウンドで磨いた。
この後、またクリアーを吹き重ねるが、コンパウンドの影響か、少しはじいてしまう所があった。
ん~、なんだか苦労するぞ。

同じカテゴリー(CORVETTE CALLAWAY LM1994)の記事
コルベット完成!!
コルベット完成!!(2009-01-16 17:32)

最終組み立て
最終組み立て(2009-01-15 10:02)

塗装開始
塗装開始(2008-12-30 09:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
デカールの再現と中砥ぎ
    コメント(0)