■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2020年12月24日

タイヤ交換

タイヤ交換クルマのタイヤを交換しました。

今の時期だからスタッドレス?と思われるかもしれないけど、普通のノーマルタイヤに。

今まで使ってたタイヤは購入時のまま。
純正でブリヂストン ポテンザのランフラットタイヤがついてました。
このランフラットタイヤが問題なんですねぇ。
パンクしてもサイドが硬いのでペチャンコにならず、80km以下で走行を続けられるというもの。
しかし、硬い造りが災いし乗り心地も硬く、道路の凸凹でゴツゴツします。

私の以前のクルマ BMW Z4もランフラットタイヤでした。
Z4の時は、まあそういうクルマだから足回りがガチガチで乗り心地も悪いんだけど、ベンツはそういうクルマじゃないし、ファミリーカーで乗り心地重視したいなと思ってて、ランフラットタイヤを交換したいとずっと思ってました。

先日、1年点検の時、タイヤも見てもらいましたが、すぐに交換するまでではないけど、1年後の車検の時は厳しいと。
ならばと見積もってもらいました。
で、その金額が妥当かどうか、その後 近所のタイヤ屋さんを4件ばかり巡ってそれぞれ見積もってもらいました。
ところが、なんとディーラーさんの見積りが一番安かったんです。
ちょっとビックリ。
ただし、12月いっぱいまでセールスで20%オフってのが効いたんですけどね。
相見積した他のタイヤ屋さんに聞いたところ、こんな値段では太刀打ちできません(泣)と。

それと、ネット通販のタイヤですが、メーカーや銘柄を気にしなかったらとんでもなく安いです。
ただし、問題は脱着や組付けをしてもらうショップ。
ネット通販で選んで、送ってもらって、ショップも探して・・・
これが意外と面倒くさい。
自分の判断が正しいかどうかもよくわからん。

タイヤ交換て事で、結局 安全安心のディーラーさんにお任せしました。

ミシュラン パイロットスポーツ4です。
おいおい乗り心地重視じゃなかったのか?
と思ったんだけど、ホイールと足回りの作りからすると、スポーツ系タイヤが一番合ってて、フニャフニャのタイヤだと絶対後悔するらしいです。
(相見積とるために回ったタイヤ屋さん、口をそろえてこういう事を言う)

ホントかどうかわからないけど、ベンツはタイヤメーカーにそれぞれ指定タイヤがあって、ミシュランのこれなら標準指定らしく車検も保証も問題ないんだそうだ。

ま、そういう事で10年以上乗り続けたランフラットタイヤからやっとノーマルタイヤのクルマに乗ることができました。

さて、肝心の乗り心地ですが、まだディーラーから家までしか走ってないので、よくわからんってのが本音の所です。
気にすれば、多少 静かになったかな、凸凹の所もゴツゴツしないな という感じはしますけどね。

最近のベンツはランフラットタイヤの指定をやめてノーマルタイヤが純正 標準になってきています。
だから、これが正解なんじゃないでしょうか。

タイヤ交換で、このクルマはスペアタイヤを積んでません。
積むところもありません。
だから、ランフラットタイヤだったんだけどね。

で、今の法律ではスペアタイヤを積んでいる必要はないんだってね。

ところがそうなると万が一の時、どうしようもなくなってしまうのでパンク修理キットを積んでおくのが普通です。
今回のタイヤ交換の見積りの中に、勝手にこの修理キットも含まれてました。

まあ、これを使うような事がない事を願っております。

同じカテゴリー(BENZ C180 S205)の記事
タイヤパンク(泣)
タイヤパンク(泣)(2021-02-16 17:49)

クルマの12カ月点検
クルマの12カ月点検(2020-12-10 14:37)

スマホホルダー
スマホホルダー(2020-09-14 15:55)

アンビエントライト
アンビエントライト(2020-06-26 17:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タイヤ交換
    コメント(0)