■■ 43Streetが絡んでる ライブ情報 ■■
BANANA MOON
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【マカロニキングダム・マカロニサラダ】
 6/19 SAT 袋井メロープラザ 14:00-
浜松音楽工房
 未定
一期一会
 未定
Quin2
 8/29 SUN MerryYouバンドナイト
 10/10 SAN やらまいかミュージックフェスティバル
【その他】
 7/10 SAT ブラジルを知ろう!表鷲津多目的ホール ボサノバ曲演奏

2019年07月31日

みかづき

著者 : 森絵都
集英社
発売日 : 2016-09-05
森絵都著 「みかづき」 読了

昭和30年代、戦後の復興を経て高度成長期に入った時代に始まった学習塾を舞台に現代にいたる半世紀、親子三代にわたる物語。

とても長くて厚い本なので読了するのに時間がかかってしまったが、とても面白い小説でした。

私も教育関係の仕事に従事しているので、文科省や学習塾、受験戦争、教育の不平等、学習指導要領の変遷などをテーマにしたこの本は皆さんにも読んで欲しいなと思いました。
また、著者の森絵都さんの作品は試験問題の題材にもなったり、国語の教科書編集に携わったりしてるそうなので、学生さんにもお勧めです。

読み終わってから知ったんですが、これNHKのドラマになってたんですね。
DVDにもなってるんで機会がありましたら、本かドラマ、どちらでも良いので是非見てみてください。
私は最終章では号泣、ティッシュ一箱使っちゃいましたよ(大げさ(笑)



同じカテゴリー(読書レビュー)の記事
ひかりの魔女
ひかりの魔女(2021-03-25 11:58)

強運の持ち主
強運の持ち主(2021-02-23 18:02)

女たちの避難所
女たちの避難所(2021-02-08 17:02)

アキラとあきら
アキラとあきら(2021-02-03 14:56)

戸村飯店 青春100連発
戸村飯店 青春100連発(2021-01-22 15:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
みかづき
    コメント(0)